数吉のひとり言。

2012.05.28

アカイカンナイト

あかいか.jpg

我ながらいいタイトル付けられました(爆)

去る5/25日の夜に掛けて宇佐美は清貢丸さんにお邪魔しまして

今が旬の半夜アカイカに挑戦してきた次第であります。

アカイカといってもここのは巨大この上なし!その尺なんと70cm!!

そしてその食味たるやまた絶品。ヤリ、マル、ムギ、ジンドウ、アオリ、タル、、、

申し訳ないがかすんでしまう。

それもそのはずアカイカと呼んでいますが日本海側で取れる高級イカ剣先と同種とされ

大きなものは¥3,000/杯の高値が付く高級魚。

なるほど、と値段で納得してしまうあたりが庶民であります(^^;

しまった、フィナーレから先に書いてしまった。。。

ま、それくらい鮮烈でした。ということで、釣りのほうですが

もちろん、今年の大テーマである「ひとつスッテ」で挑戦するわけですが

なにぶん前例が無く、ましてやこんなサイズを相手にするなんてまさに「想定外」でありますが、

ラインは強気の0.6号そして二枚潮を考慮し重めのスッテを踊らすべく、

硬いカワハギスピニングを持ち込み、スッテはもちろん手製のメイドイン数吉。

初回投入からいきなり乗られてびっくりあわせの思わずバラシ(泣)

すぐさま周りが掛けてヤリでいうところのパラソルサイズが好調に上がります。

錯覚しそうになりますが長い食腕とグラマーなラインと怒ったときの真っ赤加減はやはりアカイカです。

結局今日はこのサイズと終始戯れることになったのですが

毎度申すようにやはりこの釣りは楽しい!終わりが近づき片付けモードの船上で

トロフィーサイズが諦めきれず狙っていると

中層でズン!!ジー!っと一瞬のヒット&アウェイ。。。

??あげてくるとエダスの11cmヤリイカ用の針が伸びちゃっている!?

うわぁぁぁ、バラシっていうか、いまのはこれじゃ取れないわ・・・

イカにタックルの弱さを思い知らされるとは思わなかった。。。

また、イカンナイト!!


RSS購読


数吉漁具> 数吉のひとり言 > アカイカンナイト


製品一覧

あなたの思う、「あったらいいな。」大募集
  • 日頃、釣りで感じるお悩みを募集中。
    あなたが思う「あったらいいな。」がカタチになるかも。
  • 投稿する。



Return to page top